• HOME
  • Topics
  • ニュース
  • eスポーツのコーチマッチングサイト「JOZ(ジョーズ)」がオープン 湘南ベルマーレ所属やJeSU公認などプロ選手が登録

eスポーツのコーチマッチングサイト「JOZ(ジョーズ)」がオープン 湘南ベルマーレ所属やJeSU公認などプロ選手が登録

パソナグループのビーウィズ株式会社は12月5日、プロとして活躍する現役のeスポーツプレイヤーなどから、コーチングを受けることができるマッチングサイト「JOZ(ジョーズ)」をオープンした。

サイトの開設と共に、Jリーグ湘南ベルマーレに所属している『FIFA 20』のプロ選手2名が「JOZ」に登録し、コーチとして活動していくとのこと。料金は60分3,000円となっている。

また、もう一方のサッカーゲームタイトル『eFootball ウイニングイレブン 2020』からは、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)公認のプロライセンス保持者であるGENKIモリタ選手が、「JOZ」にコーチとして登録している。料金は60分5,000円となっている。

eスポーツを対象としたコーチングのマッチングサイトが次々に開設されている状況にあり、その流れは今後も続くことになるだろう。また、このビジネスモデルはプロプレイヤーの新たな収入源になるポテンシャルを持っている。

さらに、マッチングサイトを通じて、スキルの再生産が行われ、より高度なスキルが生まれるという連鎖が起こることで、日本のeスポーツ発展に大きく寄与することにもなるだろう。

以下、「JOZ」の概要や開設の目的、コーチングの具体的な内容についてお伝えする。(トップ画像:FIFA eWorld Cup 2019出場選手とコーチ)

■「JOZ」の概要

◇開設
2019年12月5日(木)
◇対象
eスポーツプレイヤー、ゲームを教えるeスポーツコーチ
◇内容
・eスポーツのプレイヤーとコーチをマッチングするサイト
・コーチは「JOZ」上で、コーチング時間を自身で設定した価格で販売し、プレイヤーにゲームを教えることで収入を得ることができる
・eスポーツプレイヤーが最適なコーチから安心してゲームを教わることのできる環境と、ゲームを教えることを通してコーチとして活躍しながら、収入を確保できる環境を提供する
◇利用方法
○コーチ
1.「JOZ」に登録
2.e-learningで独自の教育カリキュラムを受講(任意、無料)
ビーウィズがこれまでのコンタクトセンター運営で培った人材育成ノウハウを活かし、コミュニケーションやコーチングのスキルをe-learningで習得できる
3.「JOZ」コーチとして、コーチング実施
○プレイヤー
1.「JOZ」に登録
2.複数いるコーチから、自分に合うコーチを選択
3.コーチの時間を購入(1時間1000円~)、クレジットカード等で決済
4.コーチと連携し、オンラインでコーチングを受講

引用:ビーウィズ株式会社公式サイト

■「JOZ」開設の目的

近年、プロを目指すeスポーツプレイヤーが増加する一方で、ゲームだけで生計を立てていくことは難しく、競技生活を終えた後のキャリア構築も課題になりつつあります。

この度開設した「JOZ」は、eスポーツのコーチと、ゲームが上手くなりたいプレイヤーをマッチングするWEBサイトです。eスポーツコーチは、コーチング時間を自身で設定した価格で販売し、プレイヤーにゲームを教えることで収入を得ることができます。「JOZ」ではコーチに必要なスキルを体系化し、ビーウィズがコールセンター運営で培ったコミュニケーションやコーチングスキルをe-learningで習得できる学習コンテンツを提供いたします。このカリキュラムを受講することで、コーチは指導スキルを向上させることができ、プレイヤーは安心してサービスを利用することができます。

また、ビーウィズは2018年から湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーとして支援を行っていることから、この度世界に挑戦する2名のeスポーツ選手を招聘し、「JOZ」を通じた支援を行ってまいります。今後は、サッカーのみならず、幅広い分野のeスポーツ選手の支援を、「JOZ」を通じて行ってまいります

ビーウィズは本取り組みを通して、eスポーツプレイヤーが最適なコーチから安心してゲームを教わることのできる環境と、ゲームを教えることを通してeスポーツコーチとして活躍しながら、収入を確保できる環境を提供してまいります。

引用:ビーウィズ株式会社公式サイト

■湘南ベルマーレ所属プロeスポーツ選手 「JOZ」登録コーチからのメッセージ

◇SLEDGE(スレッジ)選手

2019年からサッカー湘南ベルマーレ所属のプロeスポーツ選手として活動。
「FIFAシリーズ専門で、FIFA19グローバルシリーズeJ.LEAGUE SAMSUNG SSD CUP ベスト8。攻撃面ではビルドアップからゴール前の崩しなど相手の逆をつく、隙を作る攻撃を得意としています。コーチングでお役に立てるかと思いますのでよろしくお願いします」

◇Blues(ブルーズ)選手

2019年からサッカー湘南ベルマーレ所属のプロeスポーツ選手として活動。
「FIFAシリーズ専門で、ゴール前の崩しが得意です。みなさんに合ったフォーメーションや守り方、攻め方を一緒に見つけていければと思っていますので、よろしくお願いします」

引用:ビーウィズ株式会社公式サイト

■GENKIモリタ選手のコーチング内容


(写真:GENKIモリタ選手)

◇5,000円 / 60分
ウイニングイレブン2020の指導致します。基本的な操作や、プレーヤーそれぞれのスタイルの確立をしていきます。

内容
VC(ボイスチャット)によるオンライン授業。
『PS4、Skype、Discord』お好きなアプリで
対応致します。

60分指導の主な流れ

・学びたいモード選択(既存チーム、マイクラブ)
↓↓↓
・試合で話し合いながらプレーヤーの
スタイルの癖や修正点の確認(5分)
↓↓↓
・10分試合を行い動作の確認(10分)
(対戦では見つけられない試合中の動きを
細かく止めたりしながら確認していきます。)
↓↓↓
・対話(10~15分)
さらに上手くなりたい形やケアしたいプレーなど操作後に出てくるポイントを深堀します。
↓↓↓
・試合で動作の確認(5分)
2回目の確認でより深くアドバイスしていきます。
↓↓↓
・講師GENKIモリタとガチ対決(10分)
今回のトレーニング成果を試す機会です。
ここで思いっきりぶつかってきてください!
↓↓↓
・最後感想など対話
次のウイニングイレブンのプレーに繋がるように最後相談やアドバイスをさらに深くお互い意見をして行きます。

引用:JOZ公式サイト

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧