【FIFA eW杯】グループC全勝のニコラス選手「ナスリは偉大な選手」

国際サッカー連盟(FIFA)が主催するeスポーツの世界大会「FIFA eWorld Cup Grand Final 2018」は大会2日目(8月3日、ロンドン)、グループリーグ残り2試合を開催(グループリーグは全7試合)。グループCでここまで全勝で優勝候補のアルゼンチン代表ニコラス選手は、日本代表ナスリ選手(同大会での登録名は「Web」選手)と最終節で対戦し、効率良く点数を重ね6-1で破り、決勝トーナメント進出を順当に決めた。

ニコラス選手は試合後、ナスリ選手の印象を交えVAMOLA eFootball Newsのインタビューに応じた。以下、一問一答。

 --日本人のナスリ(Web)選手の印象は。

 「ナスリはとても良い選手だと思うよ。彼は(6月の最終予選の)アムステルダムのトーナメントではとても良い結果を出した。今回のトーナメントでは、その時のようにできなかったことに、理由が分からなかったり、悲しんでるかもしれないね。でも、本当に偉大な選手だよ」

 --あなたは本当に強い。あなたとナスリ選手の強さの一番の違いは。

 「正直、理由なんてよくわからない。ただ、僕は自分の信じるやり方でやっていて、それが彼と違うということ。彼は(僕と対戦する前に)既に別の対戦で4試合負けていたから、それが彼の気持ちを切らしていて、本来の強さほどうまくプレイできなかったのかもしれないね」

 --あなたはアルゼンチン人ですが、なぜドイツのマネジメント会社(トランスファーマーケット)に。

 「とても僕は幸せだ。事務所に所属したことで、精神的な面のサポートだけでなくて、金銭的なサポートもあって。将来の状況があやふやでは無くなったし、今とても満足している」

 --日本人に欧州のチームに所属することをオススメしますか。

 「それは、何を手に入れたいのか、良い点も悪い点あるし、何を求めているのか、それによるね。何が自分を幸せにするかはそれぞれだと思うよ」

 --アルゼンチンには、同じようなマネジメント会社はないのですか。

 「そうなんだ。南米のeSportsの状況はとても(欧州と)だいぶ違っていて、このような会社は無いんだ。だから、ヨーロッパの会社に決めたところはあるかな」

(VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧