• HOME
  • Topics
  • 独自インタビュー
  • <独自インタビュー>『FIFA 20』世界シリーズ・アジア大会でBlue United eFC所属のアグ選手が優勝!今シーズンのアジア王者に

<独自インタビュー>『FIFA 20』世界シリーズ・アジア大会でBlue United eFC所属のアグ選手が優勝!今シーズンのアジア王者に

7月28日~30日、オンラインにて開催された「EA SPORTS FIFA 20 Summer Cup Series Asia」へ出場したBlue United eFCに所属するアグ選手が見事に優勝を果たした。

この大会には優勝したアグ選手の他、年間グローバルランキングにおいてアジア上位に入賞した、鹿島アントラーズに所属するナスリ選手、SCARZに所属するfantom選手、Blue United eFCに所属するつぁくと選手、と4人の日本人選手が出場した。

アグ選手はグループステージを1位で勝ち抜き、ファイナルステージでは接戦を勝ち抜き決勝戦へ進出。決勝戦はアグ選手と経験豊富なナスリ選手の日本人対決となり、PKまでもつれ込む激戦となった。

「EA SPORTS FIFA 20 Summer Cup Series」は、コロナウイルスの影響により、オフライン大会である「EA SPORTS FIFA 20 Global Series」が中止されたことに伴い、新たに開催が決定したオンラインの世界大会。世界を6つのエリアに分け、そのエリアごとに開催された。

VAMOLAは、プロ1年目ながら、見事な優勝を果たしたアグ選手へ独自インタビューを敢行した。そこで、大会概要やアグ選手の経歴などを紹介するとともに、独自インタビューをお伝えする。

■大会概要

◇EA SPORTS FIFA 20 Summer Cup~Series Asia
日時:2020年7月28日(火)~7月30日(木)
関連リンク:大会公式サイト

◇EA SPORTS FIFA 20 Global Series
毎年夏に国際サッカー連盟 FIFA とEA SPORTS 社によって開催される、EA SPORTS FIFA シリーズの最高峰大会、FIFA eWorld Cupへの出場権をかけて、EA SPORTS FIFA 20 Global Seriesでは世界のトップ選手が年間のランキングを競う。EA SPORTS FIFA 20 Global Seriesの各大会結果を経て、各部門世界ランキングトップ64に入賞した選手が、EA SPORTS FIFA 20 Global Series Playoffsへ進出、同大会を経て各部門世界ランキングトップ16に入賞した選手が、FIFA eWorld Cupへの出場権を獲得する。今シーズンは新型コロナウイルス感染症の影響により、今季の残りの全大会の中止が発表された。

■アグ選手VAMOLA独自インタビュー

―大会を通じて感じたこと

アグ選手:今大会はアジア地域の上位8名によるトーナメント戦で、そのうち4人が日本人。さらに、決勝ではナスリ選手との日本人対決も実現しました。

昨年、ベルリンで行われたGlobal Series Playoffへコーチ役として、チームメイト・つぁくと選手に帯同した際にも感じましたが、日本のレベルは確実に上がっていると思います。

特にアジア地域では、トップと言っても過言ではないと思います。今後、世界と渡り合えるレベルになっていくと思いますし、それを牽引していく存在にならなければとも感じています。

―今回はオンライン大会となりましたが、通常行われるオフライン大会との違い

アグ選手:オフラインの世界大会が開催されていたとして、まずはオンラインでの地域予選を勝ち抜かないと出場できません。

普段戦っている予選と同じ環境でしたし、相手も予選でよく戦っていた選手たちですから、そこまで違和感はありませんでした。むしろ、個人的にはやり慣れた環境でした。

―決勝は経験豊富なナスリ選手とPKまでもつれこむ激戦となりましたが、実際に対戦された感想は

アグ選手:ナスリ選手とは歳も近く、普段からコミュニケーションを取っています。彼がまだ無名の頃からの仲なので、お互い手の内はよく知っています。

今シーズンは、開催予定だった世界大会を懸けた地域予選で、自分かナスリ選手、勝った方がその切符を手にするという場面が何度もありました。

大会の度に対戦する毎に、強くなる印象を持っています。彼は近年の日本を代表するプレイヤーとなり、結果も残し続けています。

自分はプロとしてまだ1年目。実績も少なく、あくまで”挑戦者”という気持ちで試合に臨んでいます。なぜなら、その方が変なプレッシャーを背負わずに、勢いも付きやすいからです。

結果的として、今シーズンは1歩リードする形でシーズンを終えることができました。ですが、来シーズン以降も最高の“ライバルかつ仲間 (e日本代表や同じ日本人選手として)”であり続けると思っています。今後も切磋琢磨していけたら良いですね。

―Twitterに掲載されたコメントに「今シーズンは及第点」とありましたが、来シーズンへの抱負や目標などは

アグ選手:そうですね、1年目の目標として掲げていたものは、概ね達成することができました。さらに、アジア1位という結果も残すことができました。

今シーズンのパフォーマンスを維持しながら来シーズンも、世界大会でさらなる結果を残していきたいです。具体的には、FUT CHAMPIONS CUPなどで決勝戦まで進出すること。そして、最終的には世界王者を決めるeW杯に出場することです。

ただ、追われる立場を経験したことがないので、そのプレッシャーと戦っていく怖さも正直あります(笑)。ですが、そのプレッシャーも楽しみながら、さらなる飛躍の年にしたいですね。

―eフットボール選手として、コロナ渦の状況に感じていることは

アグ選手:新型コロナウイルスの影響によって、出場を決めた大会が実際に中止となりました。その他にも色々と悔しい思いを経験しました。この状況が収まらない限り、オフライン大会の開催は難しいと思います。

やはり、まずは新型コロナウイルスが終息して、すべての人に今までの日常が帰ってくることを心から願っています。

来シーズンのことはまだ不透明ですが、コロナが落ち着いて開催できるのであれば、日常に感謝しつつ、全力で戦っていきたいです。

■チーム概要

チーム名:Blue United eFC(略称︓BLU eFC)
設立:2018年11月15日
運営:Blue United Corporation(http://www.blueutd.com/efc/)
ビジョン:日本のeスポーツ産業が世界トップレベルになるためにその発展と国際化に貢献する。

■アグ選手の紹介

本名:中島 奨
実績:
<FIFA 19>
PS4 FIFA 19 JAPAN Tournament ベスト16
e J.LEAGUE SAMSUNG SSD CUP 決勝ラウンド ベスト16
<FIFA 20>
FUT Champions Cup Stage I アジア予選決勝トーナメント進出
FUT Champions Cup Stage III アジア予選グランドファイナリスト
FUT Champions Cup Stage IV アジア予選決勝トーナメント進出
FIFA 20 (PS4) Global Series Tournament Japan ベスト8
FIFA e Club World Cup 2020 出場
FUT Champions Cup Stage V アジア予選PS4 部門優勝
eJリーグ オンラインチャレンジカップ ベスト4
EA SPORTS FIFA 20 Summer Cup Series Asia 優勝

代表歴:
FIFA eネーションズカップ2020 サッカーe 日本代表

Twitter:https://twitter.com/AguKun10

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧