• HOME
  • Topics
  • ニュース
  • JFAがサッカー日本代表の2020年度スケジュールを発表 「eサッカー」が正式な日本代表カテゴリーの1つに!

JFAがサッカー日本代表の2020年度スケジュールを発表 「eサッカー」が正式な日本代表カテゴリーの1つに!

12月20日、日本サッカー協会(以下、JFA)は来年2020年度、日本代表の年間スケジュールを記者会見にて発表した。

2022年ワールドカップカタールを目指すSAMURAI BLUEをはじめ、東京オリンピックでの活躍が期待されるU-23、さらにNADESHIKO JAPANやフットサルまで、あらゆるカテゴリーの強化合宿や試合日程などの年間スケジュールが発表された。

また、すでにJFA公認の日本代表派遣が決定していた、「eサッカー」についても、正式な日本代表カテゴリーの1つになることが確定。それに伴い、すでに発表されていたスケジュールに補足情報が加えられた。

2020年3月までにeサッカー日本代表選手を選出することが決定されていたが、来年3月7日~8日に日本代表選考大会が実施されるという、具体的な日程が明らかとなった。

そこで、スケジュールをおさらいしておくとともに、記者会見などで語られたJFA関係者のコメントをお伝えする。

■JFA関係者コメント

田嶋幸三会長:
「来年はオリンピックイヤーでもあり、2021年にはJFAが創立100周年を迎えます。そういった意味でも、新しい景色を見てみたい。eサッカーという新しい文化を育てていくのには、またとないチャンスになります。スポーツの価値が高まれば、文化へと昇華します。eサッカーの魅力を伝えるためにも、日本代表の活躍が必要だと考えています。」

須原清貴専務理事:
「eサッカーの選手たちも、リアルなサッカーと同じく一流のアスリートです。これまでJFAが培ってきた、選手の育成やサポートのノウハウを存分に発揮したい。新しい領域を素晴らしい選手たちとともに開拓していくことで、多くの方々へ新しい形のサッカーに接する機会を提供し、サッカー全体を盛り上げる原動力にしたいと考えています。」

■2020年度「eサッカー」スケジュール

・2020年3月7日~8日
eサッカー日本代表選手選考大会を実施(2名選出、1名リザーブ)

・2020年4月
eNations Cupアジア予選にeサッカー日本代表選手が参加

・2020年5月22日~24日
eNations Cup2020へeサッカー日本代表選手を派遣
※ただし、eNations Cupアジア予選を勝ち抜いた場合のみ。
※eNations Cup2020出場時には、「日本代表ユニホーム」を着用する。

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧