【速報】CONTINENTAL CUP2018日本代表ナスリ選手が歴史的金星! FIFA eW杯世界王者MSドッサリ選手を撃破
10月26日『FIFA 19』によるeスポーツの世界大会「CONTINENTAL CUP 2018 Presented by PlayStation®」(以下「CONTINENTAL CUP 2018」)がParis Games Week(以下PGW)内特設会場で開幕した。日本代表には、13日に東京で行われた代表選考会において、予選リーグから無敗の強さで優勝を果たしたナスリ選手(大会での登録名はWeb nasri)がグループHで登場。
ダブルエリミネーション方式(※1)のグループリーグ初戦は、当日のオフライン大会を勝ち抜いたFIFA16ドイツ王者エラーノ選手との対決となった。試合はエラーノ選手に先制点を許すも、焦らず1点ずつ得点を奪い返し2対1の逆転勝利を飾る。そして、第2試合は8月に開催されたFIFA eWorld Cup(以下eW杯)のチャンピオンMSドッサリ選手(サウジアラビア)との対戦に。
(写真:エラーノ選手はシュツットガルト出身。予選参加のためにパリを訪れた)
試合前、ナスリ選手は「ドッサリ選手の強さを体験してみたい」と控えめな抱負を語っていたが、日本のFIFAシリーズファンやeフットボールの業界関係者にとっては、現在国内で圧倒的な強さを見せるナスリ選手が現世界王者に挑戦するという、夢の対決となった。
(写真:画面越しに向かい合うナスリ選手とMSドッサリ選手)
以下、試合の模様と終了後のVAMOLA単独インタビューをお伝えする。
■試合の模様
両者とも4-4-2の攻守にバランスの良い布陣でゲームはスタート。試合は思いの外、早く動く。
前半15分、ナスリ選手が複数人の連携でレジェンド・ロナウドが近距離から威力のあるダイレクトシュートが炸裂。見事にゴールが決まり、1対0と幸先良く先制。その後は中盤で激しく一進一退の攻防が続くも両者無得点。ナスリ選手が1点リードのまま前半が終了。
(写真;常に冷静にプレイするナスリ選手)
後半開始直後、MSドッサリ選手にチャンスが連続して訪れるも、ゴールを決めきれない。この頃からMSドッサリ選手には珍しく若干の苛立ちが表れ始める。
すると後半20分、ナスリ選手が左サイドに抜けたロナウジーニョからのクロスを、クリスチャーノ・ロナウドでペナルティエリア内やや遠目からタイミングフィニッシュヘッド。ゴールキーパーの手をかすめながら、ゴールマウスに叩き込み2対0と追加点を奪う。
(写真:画面に集中するMSドッサリ選手)
70分、ナスリ選手はフォーメーションを4-4-2から4-2-3-1とし、中盤を厚く守備により重きを置いた陣形に変更する。その戦略が見事に嵌り、中盤でボールを奪ってからのショートカウンターで幾度となくチャンスを作る。81分には攻め切った後のコーナーキックから、ペナルティエリア中央でヘディング。追加点を決める。86分には左サイドから完璧な連携で崩しダメ押しゴール。4対0と世界王者を圧倒した。
そのまま試合は終了となり、ナスリ選手がeW杯の現世界チャンピオンから歴史的な金星を手にした。同試合は配信ステージで行われなかったものの、試合画面を注視していた現地のギャラリーからは、FIFA18のチャンピオンが大差での敗北となったことに驚きの声が上がっていた。
試合後、ナスリ選手はVAMOLAのインタビューに応じた。以下、一問一答
――試合の感想を
喜びより戸惑いが大きいです。いろいろな要素があって勝てたと思います。コントローラに選手の操作が上手く利かないタイミングがありました。ドッサリ選手も感じていたのではないかと思います。本来のドッサリ選手の強さではなかったと思います。
――ただ、事実として世界王者を倒しました
それはそれとして、みんなに自慢しまくります(笑)。
――首位通過です
1試合ずつ、気を引き締めて頑張りたいと思います。
(写真:後半はプレイが止まるごとに焦りの仕草が垣間見えたMSドッサリ選手)
一方、MSドッサリ選手はナスリ選手との対戦を「チャンスは多くあったが、決めきれなかったのが全てだ。ナスリ選手は昨年トップ4の成績を収めたこともあるし、良いプレイヤーだ。将来、ベストな選手になる可能性があると思う」と感想を語った。大差での敗北に困惑しているかと思いきや、”FIFA19の新シーズンは始まったばかり”と言わんばかりの、余裕のある態度とコメントであった。
(写真:試合終了直後の両選手の表情)
予選グループHは、ナスリ選手が1位通過でベスト16への進出を決めた。明日27日からは、予選グループを突破した選手たちによる決勝トーナメントが始まる。シングルエリミネーション方式(※2)となり、一発勝負の試合が続く。決勝トーナメント1回戦、ナスリ選手の対戦相手はJESUS0716選手に決まった。パリ時間14時15分(日本時間21時15分)に試合は行われ、同試合は大会公式チャンネルより配信(※3)される予定だ。
なお、決勝トーナメントは1st Leg、2nd Legの計2試合が行われ、合計ポイントによって争われる。リアルサッカーの大会と同様に、アウェイゴール差による劇的な試合が生まれるかもしれない。
(写真:決勝トーナメント1回戦の試合表。大会公式より提供)
※1 ダブルエリミネーション方式とは、1回敗北してもチャンスは残り、2回敗北するとトーナメントから除外される方式のこと。
※2 シングルエリミネーション方式とは、1回敗北した者がそのままトーナメントから除外される方式のこと。
※3 当日になり変更の可能性があるため、VAMOLA編集部のTwitterアカウントをよろしければご確認ください。
大会公式配信チャンネル
(取材●VAMOLA eFootball News編集部)