• HOME
  • Topics
  • 大会レポート
  • サッカーe日本代表ナスリ選手&fantom選手が豪華サッカータレント陣と『FIFA 20』オンライン対戦!配信動画まとめ

サッカーe日本代表ナスリ選手&fantom選手が豪華サッカータレント陣と『FIFA 20』オンライン対戦!配信動画まとめ

Web Nasri選手(鹿島アントラーズ所属)とfantom選手(SCARZ所属)がサッカーe日本代表として、5月7日から6日間にわたって連日配信された「サッカーeスポーツ チャレンジマッチproduced by LEGENDS STADIUM」に出演を果たした。

「サッカーeスポーツ チャレンジマッチproduced by LEGENDS STADIUM」は、公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)の取り組み「Sports assist you~いま、スポーツにできること~」に賛同するLEGENDS STADIUMが企画したeスポーツを楽しむ配信コンテンツ。

サッカーゲーム『FIFA 20』をゲームタイトルに、おぎやはぎの司会で進行され、解説には日本代表戦でもおなじみの松木安太郎氏を迎えた。

なでしこジャパン(日本女子代表)の岩渕真奈選手、元サッカー日本代表の加地亮氏、播戸竜二氏、本田圭佑選手のモノマネ芸人・じゅんいちダビッドソン氏らバラエティ豊かな顔ぶれが猛練習を重ね、オンライン対決でサッカーe日本代表に挑んだ。

特にじゅんいちダビッドソン氏は、もう一方の人気サッカーゲーム『ウイニングイレブン』のベテランプレイヤーとして知られている。FIFAとウイイレの垣根を越えられるのかにも注目が集まった。最後は順当通りサッカーe日本代表同士の対決となり、Web Nasri選手が勝利を飾った。

以下、コンテンツの概要や出演者のコメントなどを紹介する。

■「サッカーeスポーツ チャレンジマッチproduced by LEGENDS STADIUM」

出演者:司会進行・おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)さん
    解説・松木安太郎さん
    サッカーe日本代表・Web Nasri 選手(鹿島アントラーズ)
    サッカーe日本代表・fantom選手(SCARZ)
    じゅんいちダビッドソンさん
    岩渕真奈選手(なでしこジャパン/INAC 神戸レオネッサ)
    加地亮さん(元サッカー日本代表)
    播戸竜二さん(元サッカー日本代表)

ルール:● 選択チームの能力値の制限はなし。自分の使いたいチームを自由に選べる。*ただし、サッカーe 日本代表は選べるチームに制限あり
    ● 試合時間はゲーム内時間 90 分。1試合<ゲーム内時間 90 分>は約 12 分(6 分ハーフ)
    ● 同点の場合は再試合(先に点を取った方が勝利のゴールデンゴール方式)

■配信動画まとめ

VOL.1 5/7(木)15:00公開  オープニング、【Match1】 加地亮さん 対 播戸竜二さん

VOL.2 5/8(金)15:00公開  【Match2】 加地亮さん 対 岩渕真奈選手

VOL.3 5/9(土)15:00公開  【Match3】 岩渕真奈選手 対 fantom 選手

VOL.4 5/10(日)15:00公開  【Match4】 矢作兼さん 対 じゅんいちダビッドソンさん

VOL.5 5/11(月)15:00公開  【Match5】 じゅんいちダビッドソンさん 対 Web Nasri 選手

VOL.6 5/12(火)15:00公開 【Match6】 fantom 選手 対 Web Nasri 選手、エンディング

配信URL:YouTube JFA 公式チャンネル JFATV:
https://www.youtube.com/jfa

■出演者コメント

□Web Nasri選手:「今回は豪華なゲストとともにプレーしました。サッカーゲームをやっていない方でも楽しめるような内容になっているので、ぜひ観てください。」

□fantom選手:「今回の番組が僕にとってサッカーe 日本代表としての初めての試合になりました。とても豪華なゲストと対戦させていた だくことができて大変貴重な経験をさせていただきました。どの試合も面白くなっていますので、良かったらぜひ観てください。」

□松木安太郎さん:「最高に楽しい時間を過ごしました。とにかくチーム、選手、戦術、これら全てにフィールドでやっているサッカーと同じようなリアリティがたくさん詰まっていると思いました。戦略や技術を楽しい場面で覚えていくというか、これを通してつながっていくことが、観ていて最高に面白かったです。今スポーツにできること、この eスポーツも含めてぜひ楽しんでいただきたいと思いますし、今だからこそ楽しんで乗り越 えていきましょう!ぜひ観てください。」

□小木博明さん:「僕は、試合は全くしていないのですが、観ているだけでめちゃくちゃおもしろかったですし、やってない僕が面白いのだから、サッカーゲームをやらないみんなも面白いはずです。リアリティがあるので、サッカーの勉強にもなるのかなと思います。とにかく面白いから、とにかく観てください!」

□矢作兼さん:「今回は1 試合だけやらせてもらいましたが、素晴らしいプレーの連続で、皆さんに最後まで諦めない僕の勇姿を観てもらいたいです。ぜひ期待して観てください!」

□じゅんいちダビッドソンさん:「今回はプレーさせていただき、楽しかったですし、これを機会にさらにうまくなりたいなと思いました。今はこうした状況なので部屋に籠もって、もっともっとうまくなってトッププロをいつか倒してやりたいなと思いました。部屋の中からでもこれだけ楽しい番組ができるんだということも分かりました。ぜひ皆さん観てください!」

□岩渕真奈選手:「ただただ楽しかったので、ぜひ観て、一緒に盛り上がっていただけたらなと思います。サッカーと、サッカーe 日本代表の応援もよろしくお願いします。」

□播戸竜二さん:「すごく楽しかったですし、興奮しましたし、すごく勉強になりました。サッカーe日本代表がまさかここまでとは、と感じました。自分も目指そうと思っていたのですが、道のりはなかなか遠いなと思いました。本当に楽しいので、ぜひみなさんに も観てもらい、興奮していただければと思います!」

□加地亮さん:「非常に楽しかったです。サッカーe日本代表のレベルの高いテクニックを見せてもらいました。これから若い世代の e日本代表が出てくると思いますが、目指すひとつのカテゴリーとして e スポーツがあり、これから可能性が広がっていくなと思いました。楽しかったです!ぜひみなさん観てください。」

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧