【ウイニングイレブン2019】アップデートファイル第4弾を配信!レジェンドに中田英寿、朴智星、トッティが登場

2月7日、メンテナンス明けとともに、アップデートファイルの第4弾となるデータパック4.0が配信された。ウイニングイレブンは、毎週木曜日にメンテナンスが実施され、VAMOLAでもメンテ明け記事を毎週アップしている。

昨日のメンテ明け記事でも少し触れたが、データパック4.0の内容をもう少し詳しく見ていくことにする。(TOP画像:ウイニングイレブン2019公式サイトニュースリリースより)

■データ概要

本日より配信を開始したデータパック4.0では、2000年代に欧州のビッグクラブで活躍した、中田英寿、朴智星(パク チソン)、フランチェスコ・ トッティがついにmyClubに登場!さらに、パートナークラブであるACミラン、アーセナルからも、黄金期を支えたレジェンドたちが新たに登場します。

そして、いよいよスコットランドの2大人気クラブである、セルティックとレンジャーズのホームスタジアムを搭載。 また、両クラブをはじめ、80人以上の選手をリアルフェイスに更新。 最新モデルのスパイク、ユニフォームも追加されます。

欧州各国リーグも後半戦を迎え、ますます盛り上がるこの時期に、最新データを搭載した『ウイニングイレブン 2019』で熱い戦いをお楽しみください。

引用:ウイニングイレブン2019公式サイト

■新レジェンドの追加

21歳で欧州移籍を実現し、“キラーパス”と称されるスルーパスを武器に欧州のビッグクラブで攻撃のタクトを振り続けた元サッカー日本代表・中田英寿。

豊富な運動量と突出した瞬発力で、攻守両面でチームを支えた元韓国代表・朴智星。

“最後のファンタジスタ”として、クラブ、そしてイタリア代表で「10番」をまとい、卓越したテクニック、屈強なフィジカル、創造性あふれるアイディアで多くのゴールを挙げたフランチェスコ・トッティといった、2000年代を代表するレジェンドを追加。

パートナークラブであるアーセナルからは、2003-04シーズンに国内リーグ無敗優勝を成し遂げた“インビンシブルズ(無敵)”のメンバーからロベール ピレス、フレドリク ユングベリ、ジウベルト シウバ、ソル キャンベルが登場。
さらに、強靭なフィジカルを持ちフランス代表としても活躍したDF エマヌエル プティがmyClubに参戦。

ACミランからは、カテナチオの中心としてゴール前に君臨し、背番号「6」がクラブの永久欠番にもなったフランコ バレージ、その勝負強さから多くの「決勝点」でチームを勝利に導いたダニエレ マッサーロ、多くの優勝に貢献してきた守護神クリスティアン アッビアーティとジーダが新たに登場。

引用:ウイニングイレブン2019公式サイト

日本代表を牽引し、ファッションから言動、立ち居振る舞いまで、そのすべてが話題となった中田英寿がついにレジェンドで登場。また、トッティは現役時代から、長くウイイレユーザーに愛されてきた選手である。韓国の朴智星など、待望の選手たちがレジェンドとして登場することになる。

■スタジアムの追加・更新

Ladbrokes Premiership(スコットランド)の2大人気クラブである。セルティックの「セルティック・パーク」と、レンジャーズの「アイブロックス・スタジアム」をスタンドのコレオまで再現。

引用:ウイニングイレブン2019公式サイト

■ユニフォームの追加・更新

タイ代表や、パートナークラブのアーセナル・、リヴァプールFCなど、40以上のチームのユニフォームを追加・更新。

引用:ウイニングイレブン公式サイト

■その他

■新シーズンデータへの更新
タイリーグ所属の各クラブの選手データ、ユニフォームを2019シーズンデータに更新。

■スパイク・ボールの追加
adidas、NIKE、PUMA、Joma、UMBROの最新モデルのスパイクを追加。 Ligue 1 Conforama(フランス)、Chinese Super League(中国)の公式球を新たに搭載。

■選手フェイス刷新
80名以上の選手をリアルフェイスに刷新。

■選手写真の追加
フォーメーション表示や試合中のスタッツ表示に使用される選手写真を大幅に追加。

引用:ウイニングイレブン公式サイト

大会で好成績を収めることを目標とする人、友人との対戦やCO-OPで人との繋がりを楽しむ人など、ウイイレの楽しみ方は千差万別である。今回の細かなデータ刷新は、ウイイレにリアリティーを求める人にとっては重要である。

また、オンライン勢やオフライン勢など楽しみ方を越えて、プレイヤーの共通した関心事としては、このデータパックでどのように選手挙動が変化するのかということである。

■メンテナンス

定期的に行われるメンテナンスが明け、しばらくすると、ウイニングイレブンのサーバーへ接続できなくなる現象が発生した。ウイニングイレブンのHPを確認すると、メンテナンス中との記載があった。メンテナンス明けに、再度メンテナンスという非常に珍しい事態が起こった。その原因をコナミが下記の通り発表した。

2019/02/07 – 2019/02/14まで開催を予定していた下記イベントにおいて、問題が発生していることを確認したため、一時的に開催を取り下げさせていただきました。
・ARSENAL Club Selection
・VS Featured Clubs
今後の対応については改めてご案内させていただきます。

引用:ウイニングイレブン公式サイト

よって、速報「ウイニングイレブン2019」myClubメンテ明け(2月7日)イベントでご紹介した、クラブの“注目選手”に関するイベントは取り止めとなってしまった。

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧