ウイニングイレブン2019の新要素解説「選手の獲得方法」が大きく変化

いよいよ、コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン2019」が8月30日に発売される。発売まで1ヶ月を切り、8月8日には体験版も配信された。これまでコナミより発表された新要素を、体験版の配信を機会に確認しておく。

ライセンス

新たに7リーグのオフィシャルライセンスが搭載されるとのこと。詳細は下記の通り。
Russian Premier League(ロシア)、Superliga Quilmes Clasica(アルゼンチン)、Superliga(デンマーク)、Liga NOS(ポルトガル)、Raiffeisen Super League(スイス)、Ladbrokes Premiership(スコットランド)、Jupiler Pro League(ベルギー)

選手に関する新要素

□注目選手
リアルサッカーの試合で活躍した選手が“注目選手”として登場するとのこと。試合で見せたパフォーマンスに応じて、すでに登場している選手であっても、様々な能力値が向上し、新たなスキルを所持した、そのときしか獲得できない限定選手として出現する。

□選手の獲得コスト
選手の獲得に必要なmyClubコインが、1人につき250myClubコインから、100myClubコインに変更されるとのこと。さらに、250myClubコインであれば一気に3人の選手を同時に獲得できる。

□選手のトレード
従来は同一選手を保有している場合、その選手を獲得することが出来なかった。この仕様により、いわゆるガチャコンプ(※1)を目指すというプレースタイルが可能であった。しかし、今作では同一選手を複数人獲得できる仕様へと変更された。そこで、選手トレードという新たな概念を導入。同一選手が3人揃うと、同レアリティ(※2)の好きな選手とトレードが可能になるとのこと。

□選手保有枠の拡大
これまで、ユーザーに不評だった選手保有枠の拡張システムは廃止され、エージェントやスカウトで獲得した選手を最大1,000名まで保有可能になるとのこと。

□選手育成
これまでも、不要な選手をトレーニングコーチに転身させたり、報酬としてもらえるスペシャルトレーニングコーチを用いて、保有選手のレベル上げを行う育成という機能があった。今作では通常のトレーニングコーチに加え、スキルを習得させるトレーナーとポジション適性をアップさせるトレーナーが新たに導入される。

□スキル、プレースタイル
これまであった28種類のスキルに加え、新たに11種類のスキルが導入され、より選手の特徴ある動きが再現されるとのこと。詳細は下記の通り。

・新スキル
エッジターン・ダブルタッチ・足裏コントロール・ノールックパス・インターセプト・PKキッカー・PKストッパー・高弾道パントキック・ライジングシュート・コントロールループ・ドロップシュート
・新プレースタイル
インナーラップサイドバック

試合に関する新要素

□試合のペース
選手のスタミナがプレーに与える影響を、徹底的に分析・再現するとのこと。これまでも、後半から出場させることで能力が向上する、スーパーサブのスキルを持った選手は重宝されてきたが、今まで以上に出場のタイミングが重要になるかも知れない。

□クイック Subs
“クイック Subs(交代)”を追加。ポジションや疲労状況などに応じて、交代候補が表示されることによって、試合の流れを妨げることなく、戦局を変える采配が可能になるとのこと。

□その他
・新たなキックシステム
・リアルな物理挙動を再現した、リアルなボール挙動を実現
・体のあらゆる部位を使いトラップを行う”フルボディタッチ”も進化
・4K HDRに対応。実写のようなアニメーションがもたらすリアルな描写
・太陽光やスタジアム照明の表現を刷新。空気感が伝わるほどのリアリティを再現
・天候に「雪」を追加

その他の新要素

□監督の獲得
1日1回の更新であった監督リストの更新頻度が増し、好みのフォーメーション・戦術を所持した監督の獲得チャンスが増えるとのこと。

□スキルランク
myClubでの対人対戦の強さを表す「スキルランク」という称号がすべてのプレイヤーに与えられる。大会の優勝者には、特別な称号が授与されることもあるとのこと。

□”ウィークリー PES リーグ”を新設
myClubにおける対戦がすべて自動でランキングされ、ディビジョンの昇降格が行われる。さらに、実力に応じた少人数のグループランキングも週ごとに集計され、上位には報酬が贈られるとのこと。

□ライバルプレイヤーのスカッド確認
ランキング画面から他プレイヤーのスカッドが確認できるようになるとのこと。上手いプレイヤーがどんな監督を用いて、どんな選手を使い、どんなフォーメーションを組んでいるのかを確認することができる。

用語解説

※1 コンプガチャとは
カプセルトイの俗称であるガチャガチャに由来。ゲーム内通貨を用いて、ガチャガチャのようにランダム形式で入手できるアイテム。すでに所有しているアイテムは獲得できない仕様となっている場合に、ゲーム内イベントなどの際、獲得可能アイテムを一定数に特定。必要のないアイテムもすべてコンプリートすることで稀少アイテムを確定的に入手できるシステムこと。ウイニングイレブンにおいては、必要のない選手をも獲得することで確実に優秀な選手を入手すること。

※2 レアリティとは
ウイニングイレブンでは、特に価値の高い優秀な選手をブラックレアリティと呼び、選手獲得のガチャがサッカーボールの形をしていることから黒玉選手と通称される。以降、価値の順にゴールド(金玉)→シルバー(銀玉)→ブロンズ(銅玉)→ホワイト(白玉)と続く。

体験版ダウンロードサイト

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0101-CUSA12712_00-PES201900000DEMO

関連URL

ウイニングイレブン2019公式サイト
https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/

(VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧