• HOME
  • Topics
  • ニュース
  • スペイン強豪クラブ「セビージャFC」と「Blue United eFC」がeスポーツコンテンツ制作の提携を発表

スペイン強豪クラブ「セビージャFC」と「Blue United eFC」がeスポーツコンテンツ制作の提携を発表

2月16日、Blue United Corporation が、同社のe スポーツチーム「Blue United eFC」と、スペイン ラ・リーガ所属のセビージャFCの提携を発表した。

セビージャFCは、ヨーロッパの強豪プロサッカークラブであり、サッカー大国スペインでもトップレベルを誇っている。過去15年間、ラ・リーガのベスト4に入るなど、強化面の成長はもとより、収益、TV/ストリーミング視聴、ソーシャルメディアのフォロワー数など、多方面で著しい成長を遂げているクラブの⼀つ。

そこに、EA SPORTS FIFA アジアチャンピオンであるBlue United eFC が連携することにより、eスポーツを活用した国際活動およびデジタルコンテンツの制作や各種企画を展開していく。Blue United Corporation は、2019 年よりセビージャFCのグローバルアドバイザーとして、北米および日本における事業開拓を支援してきた。

第⼀弾となる企画では、ゲームが好きな人々や若年層のサッカーファンへ、「勝利へのメンタリティ」、「諦めない精神」、そして「苦難を乗り越える強い意志」というセビージャFCのフィロソフィをコンセプトとした、コンテンツ制作を展開する。

2月15日に配信した動画では、Blue United eFC所属選手による、EA SPORTS FIFA21を用いたセビージャFCのベストイレブンを紹介。また、セビージャFC日本語公式アカウント(@SevillaFC_JA)では、企画に連携した”ユニフォームプレゼントコンテスト”を実施している。

FIFA21でのセビージャFCのハイライト動画やゴール動画を投稿した参加者のうち、当選者2 名に、セビージャFC のユニフォームが贈呈される。

■セビージャFC Executive Chairman José Castro 氏コメント

日本でeスポーツコンテンツを活用した取り組みが出来る事をとても誇らしく思います。2017 年のStubHub ワールドマッチ以降4年間、セビージャFC は強化面のみならず、スポンサーシップやコミュニケーションなどの事業面においても数多くのパートナーシップを日本と進めております。急成長を遂げるeスポーツ産業を巻き込んだコラボレーションをとても楽しみにしています。コンテストに参加する方々、そしてeスポーツプレイヤーの皆さん、是非セビージャFCの「諦めない精神」を引き継いで頂けたら幸いです。

■Blue United Corporation President & CEO 中村武彦氏コメント

「世界最高峰のクラブと仕事をする」ということは、サッカー業界に関わる多くの人の夢です。最も権威あるクラブであり、豊かな歴史ある伝統的なクラブ「セビージャFC」を2019 年から支援していることを誇りに思います。
弊社はチーム、リーグ、そして企業が国際展開すること、特にアジア・北米を中心とした環太平洋地域への進出支援をしてまいりました。セビージャFCの国際戦略に寄与するべく、この機会を光栄に感じると同時にとても楽しみにしております。

■Blue United Corporation VP of Business and Legal Affairs ハビエル・サンス氏コメント

セビージャFC は、サッカークラブ以上の存在です。クラブは常に最高峰を目指し続け、決して諦めることなく、革新的な進化を遂げながら、今まで数多くの歴史を築いてきました。その革新の⼀つとして、独自の方法で築き上げた世界中のセビージャファンとの絆があります。今回はe スポーツコンテンツを通じて、新たにジェネレーションZ世代との交流機会を創出できることをとても楽しみにしています。

■Sevilla FC (セビージャFC) 概要

セビージャフットボールクラブは、アンダルシアの首都・セビリア(セビージャ)に本拠を置き、ヨーロッパリーグ最多の優勝回数を誇る、スペインで2番目に歴史あるスポーツクラブ。

主なタイトルは、UEFAヨーロッパリーグを6度優勝(2006,2007, 2014, 2015, 2016 and 2020)。コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)優勝5回(1935、1939、1948、2007、2010)。UEFAスーパーカップ優勝1回(2006)。国内リーグ(ラ・リーガ)優勝1回(1945-1946)。

国際サッカー歴史統計連盟により2006年、2007年と2年連続で年間最優秀クラブを受賞。2 年連続で受賞した最初のクラブ。育成組織にも力を入れ、2010年FIFAワールドカップ優勝メンバーでもある、セルヒオ・ラモスやヘスス・ナバスら多くの名選手を輩出している。

■Blue United Corporation概要

ニューヨーク、東京、長野に拠点を置き、「BLUEの空と海で繋がる地球」同様に世界を繋ぐサッカーというスポーツを通してB.L.U.Eを提供する和魂洋才な企業を目指しています。スポーツマネジメント/マーケティングエージェンシーとして、国際サッカー⼤会マッチメイキングやグローバル規模でのスポンサーシップセールス・アクティベーション、アスリートサポート、スポーツマネジメントコンサルティング、デジタルコンテンツ制作、e-sportsビジネスなどの事業を展開しており、また毎年ハワイで開催しております、Pacific Rim Cup の主催をしております。
http://www.blueutd.com

(トップ写真:FIFA 19グローバルシリーズ・ベルリンプレイオフ大会)
(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧