• HOME
  • Topics
  • 大会レポート
  • 【韓国ソウルeスポーツ国際大会】ウイイレ部門うでぃ選手が準優勝の大健闘で日本代表チームが総合優勝獲得の快挙!

【韓国ソウルeスポーツ国際大会】ウイイレ部門うでぃ選手が準優勝の大健闘で日本代表チームが総合優勝獲得の快挙!

12月16日、一般社団法人日本eスポーツ連合(以下、JeSU)は、12日~14日に韓国ソウルで開催されたeスポーツの国際大会「第11回eスポーツ ワールドチャンピオンシップ」にて、日本代表チームが総合優勝を果たし、ウイニングカップが授与されたことを発表した。

eスポーツ ワールドチャンピオンシップは、国際eスポーツ連盟(International Esports Federation、略称:IESF)が主催するeスポーツの国際大会。今年度は世界から46の国と地域より代表選手が参加した。

世界の強豪がひしめく中、ウイニングイレブン 2020部門では、うでぃ選手が決勝進出を果たし、PK戦までもつれ込むも惜敗。あと一歩及ばなかったものの、その実力を世界に見せつけた。また、準優勝という結果は、日本代表チームの総合優勝に大きく貢献することともなった。

2018年より同大会へ日本代表選手が派遣され、昨年度の総合優勝5位から大躍進を遂げたこととなる。また、2016年から2018年にかけて韓国代表が総合優勝3連覇を果たす中、日本代表がそれにストップをかける形となった。

以下、大会の概要やうでぃ選手のコメントなどをお伝えする。


(写真:会場のソウルVSGアリーナの様子)


(写真:左・ウイニングイレブン日本代表うでぃ選手)

■大会概要

日程:2019年12月12日(水)~14日(日) 
予選:12月12日(木)、13日(金)
決勝:12月14日(土)
場所:ソウル(韓国) VSGアリーナ
競技種目:「eFootball ウイニングイレブン 2020」、「鉄拳7」、「DOTA2」
主催:国際eスポーツ連盟(IESF) https://www.ie-sf.org/

引用:JeSU公式サイト

■うでぃ選手選手コメント

うでぃ選手:日本が総合優勝を獲得したことは、各種目が頑張った結果であると思いますし、優勝することができて良かったです。

eFootball ウイニングイレブン 2020部門としては、今回の大会では優勝できると思っていたので、とても悔しい気持ちでいっぱいですが、日本代表として鉄拳7やDota2といった他種目の競技も見て、自分たちは日本代表のチームとして戦っているのだな、と感じました。

引用:JeSU公式サイト

■ウイニングイレブン トーナメント表

引用:JeSU公式サイト

(文●fanatic wilkinson’s)
(写真提供●日本eスポーツ連合)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧