コナミが次回作「ウイニングイレブン 2020」を9月12日に発売することを発表!目玉は新たなオンラインモード「Matchday」

6月12日、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ社)は、PlayStation®4『ウイニングイレブン 2020』を2019年9月12日に発売することと、6月12日より予約受付を開始したことをあわせて発表した。公式サイトも開設され、新要素や予約特典の詳細を確認することができる。

次回作の目玉は新たなオンラインモード「Matchday」。世界中で行われるビッグマッチに合わせ、2つの勢力に分かれて対戦する。勢力戦での戦績から代表者が選ばれ、代表戦へと進む。

ウイニングイレブンは、これまで個人戦の色彩が強いゲームとなっていたが、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」にも採用されたCO-OPモード(3on3)によって、個人戦だけではないウイニングイレブンの楽しみ方を提案してきた。

「Matchday」モードによって、ユーザー同士の友情やコミュニティの活性化、時間を共有するオンラインならではの楽しさなどが、さらに促進されることになるだろう。

ウイニングイレブンの楽しみ方の1つに選手の獲得がある。2019ではFeatured Player(注目選手)がユーザーにも概ね好評であった。次回作でもFeatured Playerが継続されるのか、新たな方法が提示されるのか、選手獲得についての情報は今のところ出てきていない。

それでは、次回作『ウイニングイレブン 2020』の概要を見ていくことにする。(トップ画像:コナミ社プレスリリースより)

■トレーラー

ウイニングイレブン 2020 / E3トレーラー

ウイニングイレブン 2020 / アドバイザー イニエスタ トレーラー

■生まれ変わった『ウイニングイレブン 2020』

今作では、圧巻のテクニックでサッカー界を席巻し続けるアンドレス イニエスタ選手をアドバイザーに迎え、現実により近づく新たな世界観を実現しました。

統制された現在の守備組織を前に、狭いエリアでもしなやかに表現できるようになった新たなドリブル、個性のきわだつボールタッチやコントロールに加え、サッカー界の内側にフォーカスしたMaster Leagueにはクラブ内部のリアルな空気感が漂い、新モード「Matchday」では世界のファンがビックマッチの興奮を共有します。
本物のサッカーファンをも巻き込む新要素を満載した『ウイニングイレブン 2020』に、ご期待ください!

引用:コナミデジタルエンタテインメント社プレスリリース

■『ウイニングイレブン 2020』注目ポイント

□イニエスタも心酔した、局面で使えるテクニックを実現
イニエスタ選手をアドバイザーに迎えた今作は、彼がピッチの上で見せるような種々のテクニックが狭いエリアで表現され、高いレベルでの駆け引きが実現しました。
密集したエリアで敵をかわすドリブル。難しい状況下での、個性に合わせたトラップの数々。フリーの際、より精度の高いキックが出せるように進化したロングパス。パスやトラップのミスも如実に表現されるため、これまで引き出しにくかったセンスやテクニックが持ち味の選手の強みが存分に発揮できるようになりました。
ボールを持つ。目の前には複数の敵がいる。さあ、君はどう突破するか——ウイニングイレブンの世界に、新たな駆け引きが生まれます。

□フォトリアリズムのさらなる追求
高性能3Dスキャンで忠実に再現されたスタンドと、沸く観客の姿。目前のピッチには角度により表情を変える柔らかな芝が描かれ、頭上には試合開始時刻に連動した情緒ある空の色が広がります。ピッチを駆ける選手のフォルムはアスリートとして自然なものに進化し、ユニフォームには自然な皺と張りを表現。新たに40人以上の選手に3Dスキャンを実施し、さらに存在感が際立ちます。

□生まれ変わった「Master League」で自分だけの物語を
クラブ内部で日々起きている多くの事象、今作ではそんなイベントの数々を、分岐するシナリオでよりリアルに体験できるようになりました。移籍交渉システムも、現実の市場価格や給与などのリアルデータに基づき改良。自身の分身となる監督モデルも進化し、クライフやジーコ、マラドーナといったレジェンドの姿でチームを率いることも可能になりました。

□新モード「Matchday」は世界のサッカーをeスポーツで体感する
世界のいたるところで繰り広げられるビッグマッチの数々。
新たに登場するMatchdayモードでは、実際の試合のプレマッチとして、応援するサイドの一員となって対戦や観戦を楽しみます。初心者から上級者まで、あらゆるプレイヤーが一体となって楽しむことができるオンラインの新しい遊び方です。

引用:コナミデジタルエンタテインメント社プレスリリース

■予約特典・付属デジタルアイテム

FCバルセロナの現背番号10番メッシと、彼の前に10番を背負っていたレジェンドであるロナウジーニョが今作のアンバサダーに就任しました。メッシは「スタンダード エディション」、ロナウジーニョは「レジェンド エディション」のパッケージをそれぞれ飾ります。
『ウイニングイレブン 2019』製品版をプレーいただいているお客様を対象に、「レジェンドエディション」を10%オフの価格で予約・購入いただけるキャンペーンを実施しています!

なお、『ウイニングイレブン 2020』公式サイトで公開されている発売予告映像では、レジェンドとしてゲーム内に登場するロナウジーニョの代名詞である、遊び心あふれる華麗なテクニックがお楽しみいただけます。ぜひご覧ください!

引用:コナミデジタルエンタテインメント社プレスリリース

■コナミ社と「FCバルセロナ」のグローバルパートナー契約の延長決定

2016年に当社とスペインの名門サッカーチーム「FCバルセロナ」との間で締結したグローバルパートナー契約も、この度延長されることが決定しました! 『ウイニングイレブン 2020』をはじめ、モバイルゲーム『ウイニングイレブン クラブマネージャー』、モバイルゲーム『ワールドサッカーコレクションS』においてもゲーム内イベントやプロモーション展開を実施します。さらに、”サッカーを通じて子供たちに夢と希望を与える” 社会貢献活動にも協力していきます。

引用:コナミデジタルエンタテインメント社プレスリリース

■関連リンク

ウイニングイレブン 2020公式サイト

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧