• HOME
  • Topics
  • 大会リポート
  • <e肉カップ2018写真リポート> GENKIモリタはプロの意地で2連勝!ちゃまくんは白熱のPK惜敗で「e肉」を守り切れず!

<e肉カップ2018写真リポート> GENKIモリタはプロの意地で2連勝!ちゃまくんは白熱のPK惜敗で「e肉」を守り切れず!

10月6日、「肉フェス さいたま新都心2018」ステージ会場にて、ウイニングイレブン対戦イベント『e肉カップ2018』が開催された。JeSU認定プロ選手「GENKIモリタ」とVAMOLA編集長「ちゃまくん」が登場し、一般応募から選ばれた3名の挑戦者と、「e(いい)肉」1万円分のチケットを賭けた対戦が行われた。


(写真:壇上で挨拶をする3人のゲスト。左から、ちゃまくん、GENKIモリタ選手、MCの初美メアリさん)


(写真:「肉フェス」ステージ会場には、多くの家族連れが訪れていた)


(写真:初美メアリさんは「本物のサッカー観戦のようにリアルですね!」と興奮気味に感想を語っていた)

第一試合はGENKIモリタ選手が、かじゅ選手と対戦。前半は1対1と拮抗した展開を見せる。しかし、自力で勝るGENKIモリタ選手が後半に追加点を奪い、2対1で勝利を収めた。


(写真:集中してプレイする両選手)


(写真:かじゅ選手には「e(いい)肉」1万円チケットの半額分が手渡された)

試合後、かじゅ選手は「いつもは自宅で自分だけの空間でプレイしていますが、今日のように多くの人が観ている空間でプレイしてみると、感覚が全然違いました。GENKIモリタ選手は、ゴール前までボールを運んだ後の崩しが上手かったです。パスやドリブルなど、プレイの選択が正確で、さすがプロだと思いました」と感想を語った。


(写真:ちゃまくんは僕のウイイレの先生ですが、今日は師匠超えを達成したいと語るTETSU選手)

第2試合はちゃまくんと、(ちゃまくんの)Youtube動画を見てプレイスタイルを研究してきたというTETSU選手が対戦。一進一退の攻防の末、0対0でPK戦に突入。なんとキッカーが10人目まで続くサドンデスと、もつれにもつれた展開になる。最後は、ちゃまくんがFCバルセロナのウンティティでPKを外し、接戦を逃した。TETSU選手が見事「e(いい)肉」1万円分を獲得した。


(写真:白熱のPK戦だったことがうかがえる両選手の豊かな表情)


(写真:「e肉」を守り切れず、泣きそうな顔のちゃまくん)

宣言通り師匠超えを果たしたTETSU選手は、「ちゃまさんの動画が本当に好きなので、こう言うと申し訳ないんですが、この世界は勝った者が強いんです(笑)」と余裕のコメント。Youtuberちゃまくんのゲーム動画を見て育った若いプレイヤーの成長は、次世代への繋がりを感じさせた。


(写真:息の合った実況と解説をみせる、初美メアリさんとちゃまくん)

最後の第3試合は、GENKIモリタ選手が再び登場し、トモヤンクン選手と対戦。アーセナルを選択したGENKIモリタ選手は、快速FWオーバメヤン主体のカウンター攻撃で終始優勢を保ち、FCバルセロナを選択したトモヤンクン選手に3対0で勝利した。トモヤンクン選手は、CFルイス・スアレスのコンディションの悪さも響き、何度かあった決定機を決めきることができなかった。


(写真:得点を決め、ガッツポーズをするGENKIモリタ選手)


(写真:試合後、握手をして健闘を称え合う両選手)

試合後、トモヤンクン選手は「GENKIモリタ選手は中盤の落ち着きが凄かったです。攻撃を仕掛けても常にプレッシャーをかけてくるので、(それが最終的には)カウンターの餌食になってしまいました。プロのレベルを感じました。貴重な体験ができて楽しかったです」と感想を語り、同様のイベントがあれば再び出場したいとの意欲を見せた。


(写真:GENKIモリタ選手は、プロの意地を見せて2連勝を飾った)


(写真:イベント最後に、ステージの感想を語る一般参加3名の選手たち)


(写真:大きな拍手をもって、『e肉カップ2018』のステージは閉幕した)

おそらく観衆の多くが、ふだんはeスポーツに馴染みの薄い方かも知れない。ただ、少なくない家族連れが、最後まで熱心にステージを観ていたことが印象的であった。会場では、得点シーンに自然と拍手が湧き、惜しいプレイには感嘆の声が上がっていた。サッカーゲームを大画面で観ることは初めてだったかも知れないが、JリーグやW杯などを通じて、サッカーを観戦する楽しさをすでに彼らは知っていた。eスポーツにおけるサッカーゲームタイトルが持つ魅力や可能性を、改めて感じさせるイベントであった。

今大会はVAMOLA eFootball Newsが共催となり、大会運営の一部を担当した。今後も、同様のオフライン大会を積極的に開催していく予定だ。


(写真:【おまけ】敗戦してしまったものの、イベント後に主催者の計らいでe肉にありつくちゃまくん)

『e肉カップ2018』概要
・日時 :2018年10月6日(土)
・時間 :18:00〜19:30
・会場 :さいたまスーパーアリーナ けやきひろば「肉フェス さいたま新都心2018」ステージ
・主催 :e肉カップ実行委員会
・共催 :VAMOLA eFootball News
・ゲスト:GENKIモリタ(JeSU認定ウイニングイレブンプロeスポーツ選手)、ちゃまくん(サッカーゲーム実況人気Youtuber兼VAMOLA編集長)、初美メアリ(ドラゴンクエストX初代初心者大使歴任)

【関連URL】
肉フェス さいたま新都心 2018公式サイト

(取材●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧