【新情報】ウイニングイレブン2019未発表のシステム「コレクターズボックス」

いよいよ待望のウイニングイレブン2019が発売され、ついに熱戦の火ぶたが切られた。8月30日に日付が変わると、ダウンロード版の使用が可能となった。その後、11:00より定期メンテナンスに入った。定期メンテナンスが終わると、すでに発表されていた新要素、未発表であった新要素など、ウイニングイレブン2019の全貌が明らかとなった。そこで、未発表の新要素「コレクターズボックス」や、操作感などについてお伝えする。
(写真:ウイニングイレブン2019オフィシャルサイト 公式ゲーム写真より)

操作感

試合の操作感としては、体験版は選手が滑ってしまうような感覚があり、やりにくさを感じたが、製品版では改善されていた。パススピードが速くなっているため、チャンスシーンを生み出しやすいものの、同時に守備が難しくなりそうだ。試合の操作感以外では、インターフェースが一新され、見やすくはなったのだが、操作が1つ2つ従来よりも多くなってしまったため、少し煩わしさを覚えた。

演出

選手獲得の際、従来のサッカーボールがぐるぐると回る演出がなくなり、選手の登場と入団会見の演出へと変わった。入団会見の演出は素晴らしいが、ボールが回る場面で任意にボタンを押す過程がなくなったため、選手を自ら獲得したという感覚が少し薄らいでしまう。長らく親しまれてきた演出であるだけに寂しさを感じた。

グラフィック

タイトルごとにグラフィックは向上しているが、今作におけるグラフィックの進歩は飛躍的である。選手やピッチのリアリティーはもちろんのこと、夕暮れの演出も美しい。また、屋根によってピッチ上にできる日向と日陰は、ボールが見えづらくなるので不評だったが、日向でも日陰でもボールがハッキリと見えるよう改善されている。

注目選手

注目選手についてはすでに
【ウイニングイレブン2019の新要素解説「選手の獲得方法」が大きく変化】
において紹介済みである。しかし、注目選手の獲得方法までは明らかとされていなかった。今週の注目選手は、Players of the Week: Aug 30 ’18として、
ネイマール、ハキム ジャシュ、ジョバンニ シメオネ、キリアン ムバッペ、ジョナタン バンバ、ポール ベルナルドニ、ハンス ファナケン、ジェルソン、フェルラン メンディ、フラン ソル、ナイフ アゲール、の計11人となる。1回100myClubコインで、一週間に3回まで引ける。おそらく、注目選手は毎週更新されることになる。ゴールドレアリティ(※1)以上が確定の上、半数以上が強化されたブラックレアリティの選手という超優良ガチャである。ウイニングイレブン2019の仕様上、選手が重複してしまうこともあるが、毎週300円で優秀な選手3人を獲得することができる。

未発表の新要素「コレクターズボックス」

ウイニングイレブン2019は、獲得する選手が重複する仕様であるため、ユーザーは選手の獲得について危惧しているところがあった。従来は選手獲得の攻略方法として、コンプガチャ(※2)が広く知られていた。ところが、選手が重複する仕様である場合には、コンプガチャをすることができない。
メンテナンス終了後に、これまで未発表であった「コレクターズボックス」という新機能が追加された。“コレクターズボックスでは、獲得候補リストの選手をもれなく全員獲得することができます。選手を獲得するたびに、ボックスから獲得できる選手の数が減っていきます。”とあり、コンプガチャが可能な仕様となっている。今週はPlayers to Watch 18/19として、獲得対象選手は450人となっている。おそらく、コレクターズボックスも毎週更新されることになるであろうと思われる。今後、獲得人数が少ないものや、優良選手が多く含まれたコレクターズボックスが出現することになるであろう。ウイニングイレブンを課金せずに楽しむ、無課金勢には朗報である。ゲーム内報酬であるGPを貯め、コレクターズボックスを使用すれば、無課金でも多くの優良選手を獲得することができる。もちろん、課金で入手したmyClubコインで選手を獲得することも可能である。

※1 レアリティとは
ウイニングイレブンでは、特に価値の高い優秀な選手をブラックレアリティと呼ぶ。以降、価値の順にゴールド→シルバー→ブロンズ→ホワイトと続く。

※2 コンプガチャとは
カプセルトイの俗称であるガチャガチャに由来。ゲーム内通貨を用いて、ガチャガチャのようにランダム形式で入手できるアイテム。すでに所有しているアイテムは獲得できない仕様となっている場合に、ゲーム内イベントなどの際、獲得可能アイテムを一定数に特定。必要のないアイテムもすべてコンプリートすることで稀少アイテムを確定的に入手できる攻略方法のこと。ウイニングイレブンにおいては、必要のない選手を獲得することで確実に優秀な選手を入手すること。

関連URL

ウイニングイレブン2019公式サイト
https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)

関連記事一覧