• HOME
  • Topics
  • FIFA18
  • 「FIFA 18」AEFA ASIAN CUP決勝、日本は中国に敗れて惜しくも準優勝に

「FIFA 18」AEFA ASIAN CUP決勝、日本は中国に敗れて惜しくも準優勝に

6月10日、日本エレクトロニックサッカー協会(JeFA)の主催による「FIFA 18」AEFA ASIAN CUPの決勝戦で日本と中国が対戦し、激戦の末に日本は中国にトータルスコア3-4で敗れて準優勝となった。

同大会にはアジア12か国が参加しており、各国11人チームでオンライン上で頂点を目指して競い合う。

日本のチームメンバーは6月4日の「FIFA 18」グローバルシリーズプレーオフでBest4を飾ったナスリ選手をはじめ、黒豆選手、あつや選手、翼選手などを擁して臨んだ。

1st Legは互いに決定機を決められず膠着状態が続く。スコアが動いたのは後半68分、中国の裏の抜けだしに日本が対応するもPAで倒してしまいPKを献上。日本のGKディーゼルがビッグセーブで弾くも、中国がこれをきっちり押し込んで先制点を奪った。日本はシュート8本と中国の5本を上回る攻撃を見せたが、試合はこのまま終了。中国が1st Legを1-0とリードした状態で2nd legへ突入した。

2nd Legは日本ペースでクロスを中心に押し込む形が続く。前半15分に右サイドからのクロスをナスリが豪快なボレーをゴールに突き刺し先制点を挙げると、28分には左のクロスからアグがダイビングヘッドを叩き込んだ。
勢いに乗る日本は直後の29分、中盤であつやがボールを奪いナスリに繋ぐと、ナスリがそのまま左ニアに低弾道シュートを放ち、3-0と大量リードに成功。
勢いを止めずに後半も得点を重ねていきたい日本だったが、63分に日本の左サイドを破られ失点を喫すると、79分には日本のクリアミスを奪われ2失点目を喫してしまう。
このまま試合終了を迎えればアウェイゴールで勝る日本の優勝が決まるところだったが、後半アディショナルタイムに中国の猛攻に耐え切れず決勝点となる3失点目を喫してしまい、トータルスコア3-4とされたところで試合終了となった。

この激闘を制した中国は、AEFA ASIAN CUPの初代王者に輝いた。

(写真:AEFA ASIAN CUP 公式サイトより)

【スコア】
1st leg
日本 0-1 中国
2nd leg
中国 3-3 日本

【決勝動画】
jefa_chのAEFA ASIAN CUP Final japan v china2018.6.10.mp4をwww.twitch.tvから視聴する

関連記事一覧